当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます。 当ブログでは、「サプリショップ ハービックス」が発行いたしましたメールマガジン「延ばせ健康寿命!プロが教えるマル秘健康情報」をご覧いただけます。


【ハービックス】の会員様限定のメルマガをご購読希望の方は、コチラよりお申込み下さいませ。
 【ハービックス】 メールマガジン 「延ばせ健康寿命!プロが教えるマル秘健康情報」 購読申込

2009年04月30日

Vol.56 「ゴールデンウィークに注意する事」

今日の健康メニュー ★☆
     ◇ 1、ゴールデンウィークに注意する事
         ◎1、紫外線の量が一番多い時期
         ◎2、簡単な紫外線対策
         ◎3、身体の内側からの紫外線対策とは?
         ◎4、疲労回復方法 「休息」について
         
◎5、疲労回復方法 「食事」について
     
◇ 2、ゴールデンウィーク期間の休業に関しまして
     ◇ 3、店長の独り言
◇ 1、ゴールデンウィークに注意する事


早い人なら、先週の土曜日あたりから、なんと2週間程度の大型連休になられた方もおられるかもしれません。

皆さん、今年のゴールデンウィークは、どのようにお過ごしになられますか?

今年は、昨年と違い、飛行機に乗る際の燃料代が安くなっているそうなので、海外に旅行に出かけられる方もおられるのでは、ないでしょうか?

そこで、今回は、今から気をつけたいお肌に関して、また、ゴールデンウィーク明けに疲れを残さないようする対策を御紹介いたします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◎1、紫外線の量が一番多い時期        ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
さて、5月の晴れた日の事を「五月晴れ(さつきばれ)」なんて言いますが、そんなお天気の時は、紫外線にご注意下さい。

なぜなら、紫外線の量が一年でもっとも多いのが5月だからです。

だから、夏からでなくて今から紫外線対策を始めないと、秋頃に【シミ】・【シワ】や【ソバカス】が出来てしまうことも考えられるので、しっかりと紫外線対策をなさって下さい。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◎2、簡単な紫外線対策            ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

では、紫外線を浴びない為の簡単な紫外線対策は、
・長袖のシャツを着用など肌の露出を減らす
・日傘の使用
などです。

でも、その他の対策、つまり、身体の外側からの対策だけではなく、身体の内側からの対策も考えておく必要があると思います。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◎3、身体の内側からの紫外線対策とは?    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

では、身体の内側からの紫外線対策は、どうしたら良いか?

それは、紫外線がお肌にどのようにして影響を及ぼすか考えれば、対策がわかります。

紫外線を浴びると、お肌に「活性酸素」が発生します。
お肌で発生した「活性酸素」が、【シミ】や【シワ】の原因になります。

そこで「活性酸素」を抑える、「抗酸化物質」と言われている成分を積極的に摂取してみませんか?

「抗酸化物質」といえば、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類のほかに、
ライチなどの果物や、長命草(ちょうめいそう)、大麦若葉などに含まれているポリフェノール類などがあります。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◎4、疲労回復方法 「休息」について     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
では次に、ゴールデンウィーク明けに疲れを残さないように、疲労回復方法を御紹介します。

疲労回復に良い方法は、「休息(睡眠など)」と、バランスのとれた「食事」が良いと思います。

「休息(睡眠)」に関しては、疲れたからと言って、極端な睡眠はせずにいつもの睡眠時間+1時間を目安にして下さい。

なぜなら、私たちの体内時計は朝の起床時間を起点として体内時計が動いているので、いつもより3時間遅く起きると、就寝時間も3時間遅くなってしまうからです。

その結果、仕事の前日の夜、早く眠れず、ゴールデンウィーク明けの初日が睡眠不足にならないように、睡眠時間もほどほどが良いのだそうです。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◎5、疲労回復方法 「食事」について     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
次に、「食事」です。
一般的な疲労といえば、肉体疲労です。

では、肉体疲労を回復させる栄養素はというと、
炭水化物とアミノ酸などがあげられます。

炭水化物は、脳への唯一のエネルギー源でもある、糖質を作り出す原材料であり、また、筋肉を動かすためのエネルギー源でもあります。

アミノ酸は、身体にとって必要な成分なので、インスタント食品などでの食事回数が増え、アミノ酸の摂取量が減ると、肌荒れなどの体調不良を招く事があるそうです。

いかがでしょうか。
ゴールデンウィーク明けに、疲れた顔そしないで良いように疲労対策と、秋頃にシミやソバカスで悩まないように紫外線対策をなさってください。

なお、当店では、アミノ酸、炭水化物はモチロンの事、抗酸化物質であるポリフェノール配合の健康食品を取り扱っております。

ご興味がございましたら、是非当店ホームページを、ご覧下さいませ。
製品に関して、何かご質問などがございましたら、お答えさせていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


◇ 2、
ゴールデンウィーク期間の休業に関しまして

弊社では、下記の期間を
誠に勝手ではございますが、休業とさせていただきます。

なお、休業期間中にご連絡いただきました、ご注文・資料請求・ご相談などに関しましては、5月7日(水)以降の対応とさせていただきます。
何卒、ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

2009年4月29日(水・祝)                 休業
2009年4月30日(木)  〜2009年5月1日(金)    営業(9:00〜18:30まで)
2009年5月 2日(土)                   営業(9:00〜12:00まで)
2009年5月 3日(日・祝)〜2009年5月6日(水・祝)  休業


◇ 3、
店長の独り言

早い人なら、先週末からゴールデンウィークですね。

当店のゴールデンウィーク期間中の休業予定は、
上記の通り、カレンダー通りとなっております。

当店をご愛顧いただいている皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、前回のメルマガでお話させていただきましたが、
今年は、4月5日に奈良県の桜の名所である郡山城の「お城祭り」にお花見にいってきました。

↓↓ サプリショップ ハービックスのブログはコチラ ↓↓
延ばせ健康寿命!プロが教えるマル秘健康情報+奈良観光情報

咲き誇っている桜や、パレードの様子などをブログに掲載してあります。
コメントやトラックバックも大歓迎ですので、是非ご覧下さいませ。

また、奈良県の観光情報などがございましたら、
当メルマガやブログで御紹介させていただきます。
「サプリ&アロマショップ ハービックス< http://www.harvix.co.jp/ >」店長 岩屋でした。

posted by ハービックス at 16:24| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック