当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます。 当ブログでは、「サプリショップ ハービックス」が発行いたしましたメールマガジン「延ばせ健康寿命!プロが教えるマル秘健康情報」をご覧いただけます。


【ハービックス】の会員様限定のメルマガをご購読希望の方は、コチラよりお申込み下さいませ。
 【ハービックス】 メールマガジン 「延ばせ健康寿命!プロが教えるマル秘健康情報」 購読申込

2016年07月02日

「イータス(ETAS)がストレス防御タンパク質を増加させる!」

◇ 1、イータス(ETAS)ストレス防御タンパク質を増加させる!

◆メディアも注目するアスパラガス成分「イータス(ETAS)」
 
先日、朝の情報番組で、ストレスやイライラにアスパラガスの成分が良いとして、紹介されていましたが、ご覧になりましたか。
 
なぜ、アスパラガスの成分がストレスに良いのか。
その科学的理由をご紹介させていただきます。
 
 
◆ストレスから細胞を守る!アスパラガス成分「イータス(ETAS)
 
厚生労働省によると、精神疾患により医療機関を受診させている患者数は、平成23年でおよそ320万人(40人に1人)と発表されています。
 
そして近年、その患者数は著しく増加し、社会問題にも発展しています。
 
その様なストレス社会を背景に、ストレスを緩和する様々な対策が考えられる中、マウスや人の臨床試験などの結果から、ストレスから細胞を守る成分として、アスパラガスの成分「イータス(ETAS)」が注目を集めています。
 
 
◆イータス(ETAS)で、ヒート・ショック・プロテイン(HSP)が増え、ストレスが減少!
 
「イータス(ETAS)」とは、アスパラガスを酵素処理などの独自製法で初め抽出される成分で、生のアスパラガスには含まれていない成分です。
 
一般的にストレスを感じた際の症状として、
●脱毛
●睡眠の質の低下
などが挙げられます。
 
そこで、眠りを妨げるなどのストレスを人工的に与えたマウスに、「イータス(ETAS)」を経口摂取させると、ヒート・ショック・プロテイン(HSP=熱ショックタンパク質)の増加が確認されました。
 
ヒート・ショック・プロテイン(HSP)が、増加する事により、脱毛が抑えられるなどの抗ストレス作用などが見られました。
 
 
◆ヒトの臨床試験でもヒート・ショック・プロテイン(HSP)が増加!
 
マウスでヒート・ショック・プロテイン(HSP)が増加した実験結果を基にして、健常成人男性が10名による「イータス(ETAS)」の臨床試験が行われました。
 
試験の結果、「イータス(ETAS)」摂取前に比べ、ヒート・ショック・プロテイン(HSP)の増加が確認されました。
 
ヒート・ショック・プロテイン(HSP)の増加が見られた事により、人の摂取においても、抗ストレス作用が考えられるとして、発表されています。
 
 
◆ストレス対策に、そして毎日の健康維持にも
 
何かとストレスを感じる現代社会。
ストレスを軽減する自分だけのストレス解消方法も探す事は大切です。
 
しかし、毎日が忙しい方にとっては、ストレス解消法を実行するのも難しい事があるのではないでしょうか。
 
毎日のストレスを軽減するためにも、「イータス(ETAS)」のご利用をご検討されてはいかがでしょうか。


◇ 2、店長の独り言  「昆虫探しと散歩」

近所の公園まで散歩がてら、虫かごとスコップを持って、子供達を歩きます。
 
子供達のお目当ては、クヌギやコナラなど、昆虫の集まってくる木です。
 
樹液が出てる木には、カナブンや蝶が来ているのですが、スズメバチが来ている事もあります。
 
テレビで紹介されていましたが、スズメバチ同士が意志の疎通を図る方法は、臭い=フェロモンだそうです。
 
臭いといえば、昆虫だけでなく、リラックスする香り、ダイエットに良い香りなど、アロマテラピーとして、生活に取り入れておられる方も多いのではないでしょうか。
 
梅雨時のなんとなく、すっきりしないお天気が続いています。
 
ストレスから身体を守ってくれるヒート・ショック・プロテイン(HSP)は、「イータス(ETAS)」の摂取の他、入浴など身体を温める事でも増加する事も分かっています。
 
「イータス(ETAS)」や、毎日の入浴時で、ヒート・ショック・プロテイン(HSP)を増やすとともに、アロマテラピーや、毎日のお風呂の時に入浴剤などを利用して、梅雨時のモヤモヤ気分を解消されてはいかがでしょうか。

ハービックス
」店長の岩屋でした。
posted by ハービックス at 10:56| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック